登録制メール
メールで『災害情報』をお知らせします
町では、防災行政無線や緊急告知FMラジオにて『災害情報」をお知らせしていますが、平成30年度より登録制メールの運用を開始しています。メール配信を希望される方は、次の手順で登録をお願いします(詳細は右側の関連ファイル参照ください)。
メールの配信内容について
1.避難所の情報【開設・閉設に関すること】2.避難情報【①避難準備・高齢者等避難開始 ②避難勧告 ③避難指示(緊急)】
3.クマ目撃情報
4.テストメール(毎月1回、月初め予定)
携帯電話での登録方法について
1.携帯電話のバーコードリーダー機能で『QRコード』を読み取り、Eメールアドレス登録ページに接続してください。
2.携帯電話の画面に仮登録画面が表示されたら『仮登録メールを送信』ボタンをクリックしてください。
3.送信メールの画面が表示されますので、そのままメールを送信してください。
4.本登録のメール案内文に表示されるアドレスをクリックしてください。
5.メンバー本登録画面が表示されるので、次のとおりに進んでください。
(1)選択してくださいをクリックして、『防災情報メール』を選択してください。2.携帯電話の画面に仮登録画面が表示されたら『仮登録メールを送信』ボタンをクリックしてください。
3.送信メールの画面が表示されますので、そのままメールを送信してください。
4.本登録のメール案内文に表示されるアドレスをクリックしてください。
5.メンバー本登録画面が表示されるので、次のとおりに進んでください。
(2)姓、名の欄にお名前を入力してください。
(3)属性の欄で希望する情報(防災情報・クマ目撃情報)を選択してください。
※何も選択されていない場合は、両方の配信とします。
(4)『決定』ボタンをクリックしてください。
6.登録完了です。
その他
1.基本的には携帯電話への配信を想定していますが、パソコンのアドレスに配信を希望される方は、住民生活課までご連絡ください。
2.登録アドレスにメールを送信してもメールが戻ってくる方が多数います。毎月1回のテストメールが届かない場合は、
携帯電話の設定を確認してください。
3.登録制メールは、「連絡だよ、回答集合!」というシステム製品で運用しています。製品名称のため、ご理解のうえ、
ご登録をお願いします。