パソコンやスマホから公共施設の予約ができます
令和6年11月1日より、公共施設予約システムの運用を開始します。
これまで窓口や電話で行っていた公共施設の空き状況の確認や予約申し込みが、インターネットを通じて行うことができます。また、使用料のオンライン決済が可能となります。(一部施設を除きます)
パソコンやスマートフォンから、いつでもどこでも施設の予約をすることができますので、ぜひご利用ください。
利用はこちらから →公共予約システム(外部リンク)
これまで窓口や電話で行っていた公共施設の空き状況の確認や予約申し込みが、インターネットを通じて行うことができます。また、使用料のオンライン決済が可能となります。(一部施設を除きます)
パソコンやスマートフォンから、いつでもどこでも施設の予約をすることができますので、ぜひご利用ください。
利用はこちらから →公共予約システム(外部リンク)
公共施設予約システムの利用について
予約後に実際に施設を利用する際には、「美郷町公共施設予約システムの利用手続等に関する規則、利用規約及び利用施設の管理・施行規則に従ってください。
備品(冷暖房設備等含む)の使用や利用料の支払い等に関しては、利用施設にお問い合わせのうえご確認ください。
備品(冷暖房設備等含む)の使用や利用料の支払い等に関しては、利用施設にお問い合わせのうえご確認ください。
対象施設
施 設 名 | 問い合わせ先 |
公民館、北ふれあい館、中央ふれあい館、南ふれあい館 ※各施設のホールは予約状況の確認のみ |
生涯学習課 社会教育班 ℡0187-84-4915 |
総合体育館リリオス(予約状況の確認のみ)、北体育館、中央体育館、南体育館、武道館、美郷町野球場、南野球場、南運動広場、六郷東根運動広場、北運動公園(野球場、広場)、自転車競技場 | 生涯学習課 スポーツ振興班 ℡0187-84-4916 |
坂本東嶽邸 | 生涯学習課 歴史文化財班 ℡0187-84-4040 |
詳しくは各施設の問い合わせ先までご連絡ください。
注2:予約状況の確認は、現在1カ月前までの表示ですが、今後、順次拡大する予定です。
注3:各野球場・運動広場、自転車競技場、坂本東嶽邸は冬季期間休業となります。
注4:これまでどおり施設窓口又は電話による空き状況の確認や予約も対応しております。
注5:オンラインで予約できる回数は、全施設通じて原則月4回までとなります。
利用者登録のお願い
公共予約システムの利用には、オンラインでの利用者登録が必要となります。一度利用者登録を行うことで、すべての対象施設の利用が可能です。 利用登録は無料で、【個人登録】と【団体登録】の2種類があります。
また、登録完了まで3日程度(土日祝祭日・休館日除く)かかります。
また、登録完了まで3日程度(土日祝祭日・休館日除く)かかります。
【個人登録】
1名につき1件登録ができます(15歳以上かつ中学生を除く)
【団体登録】
該当団体(法人のほかに任意に組織されたものを含む)を代表するものにつき1件登録できます。(代表者は15歳以上(中学生を除く)に限ります)
【その他】
申請した個人、団体を証明できる書類を提出していただく場合があります。
【登録方法】
方法1:公共施設予約システムのトップページから申し込む(インターネット利用)
①「利用登録申し込み」をクリックし、利用者情報を入力(メールアドレス必須)
②入力したメールアドレス宛に届いた確認メールのURLをクリック
③メールでIDと仮パスワードを受け取る
注:確認メールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
「misato-yoyaku@p-kashikan.jp」からのメールが届くように設定してください。
①「利用登録申し込み」をクリックし、利用者情報を入力(メールアドレス必須)
②入力したメールアドレス宛に届いた確認メールのURLをクリック
③メールでIDと仮パスワードを受け取る
注:確認メールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
「misato-yoyaku@p-kashikan.jp」からのメールが届くように設定してください。
関連ファイルの「利用者登録申請兼変更・廃止届(様式1)」に必要事項を記入のうえ、
FAX又はメールで提出
方法3:施設窓口で提出
関連ファイルの「利用者登録申請兼変更・廃止届(様式1)」を公共施設の窓口で受け取り、
必要事項を記入して提出
利用者IDおよびパスワードの取扱い
【パスワードの通知と変更】
利用者登録申請を審査後、「承認」の通知が登録メールに送信され、利用者IDと仮パスワードが通知されます。インターネットを利用されていない場合は、申込時の「通知を受ける連絡先」に通知いたします。利用者登録後に仮パスワードを使って初めてログインする際は、パスワードの変更を求められます。【パスワードのみ亡失した場合】
利用者IDおよびシステムへ登録したメールアドレスをご存じの場合は、パスワードをリセットできます。利用者IDやメールアドレスが不明な場合は、「利用者IDやパスワードを忘失した場合」をご参照ください。
①ログイン画面下部の「パスワードを忘れた場合」をクリック
②利用者IDおよびシステムへ登録したメールアドレスを入力し、「発行」をクリック
③メールアドレス宛に確認キーが送られてきますので、システムへ入力の上でパスワードをリセットしてください。
【利用者IDやパスワードを亡失した場合】
利用者IDやパスワードを忘失したときは添付ファイルの「利用者ID等忘失届(様式2)」を提出してください。
忘失届を受領後、利用者IDを通知いたします。その後、「パスワードのみ忘失した場合」の手順に沿ってパスワードを再登録(リセット)してください。再登録前のパスワードは使用できなくなるため、ご注意ください。
方法1:インターネットから亡失届を提出
①電子申請のページへ進み、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック
(公共施設予約システムの利用者IDとパスワードは電子申請では使用できません。電子申請はログインせずに
行ってください。)
②”登録の種類”から「ID、パスワードの忘失」を選び、申請内容を入力
申請には、公共施設予約システムに元々登録しているメールアドレスが必要です。登録しているメールアドレス
が使えないか、わからない場合は、方法2や3でお申し込みください。
忘失届を受領後、利用者IDを通知いたします。その後、「パスワードのみ忘失した場合」の手順に沿ってパスワードを再登録(リセット)してください。再登録前のパスワードは使用できなくなるため、ご注意ください。
方法1:インターネットから亡失届を提出
①電子申請のページへ進み、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリック
(公共施設予約システムの利用者IDとパスワードは電子申請では使用できません。電子申請はログインせずに
行ってください。)
②”登録の種類”から「ID、パスワードの忘失」を選び、申請内容を入力
申請には、公共施設予約システムに元々登録しているメールアドレスが必要です。登録しているメールアドレス
が使えないか、わからない場合は、方法2や3でお申し込みください。
方法2:利用者ID等忘失届をダウンロードして提出
関連ファイルの「利用者ID等忘失届(様式2)」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、ファクスで提出
(ファクス:0187-83-2451)
方法3:施設窓口で提出
「利用者ID等忘失届(様式2)」を公共施設の窓口で受け取り、必要事項を記入して提出
関連ファイルの「利用者ID等忘失届(様式2)」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、ファクスで提出
(ファクス:0187-83-2451)
方法3:施設窓口で提出
「利用者ID等忘失届(様式2)」を公共施設の窓口で受け取り、必要事項を記入して提出
留意事項
●パスワードは、利用者本人が変更可能です。システムへログインの上、「マイページ」にて行ってください。なお、生年月日など他人が類推しやすい番号は設定しないでください。●登録したパスワードは、定期的な変更や引継ぎなど、適切に管理してください。
●利用者IDやパスワードを3回続けて間違うと、ログインに失敗してから60分間ログインできなくなります。60分後に再度お試しください。その際にパスワードを誤ると、再びロックされますのでご注意ください。
●このシステムはインターネットを活用して、利用者の利便性を向上する目的を持っています。なるべくインターネットによるご利用をお願いいたしますと共に、メールアドレスによる情報の送受信ができますよう、ご配慮願います。(パソコンによるメールアドレスや携帯電話のメールアドレスも利用できます)