福祉医療制度(マル福)の各種申請について

 福祉医療費受給者証の申請、再交付、変更などは届出が必要です。届出に必要な申請書は役場窓口で配布しているほか、ホームページからダウンロードできます。各種届出が必要になった場合は、必要なものをお持ちになって役場窓口までお越しください。

福祉医療受給者証の申請

 福祉医療制度の対象となる方、更新手続きが必要な方には、役場から手続きのご案内をしております。必要なものをお持ちになって役場窓口へお越しください。

必要なもの

・福祉医療費受給者証交付(更新)申請書
・加入している健康保険証
・マイナンバーが確認できる書類
・所得課税証明書(他市町村から転入したなど、町で所得が把握できない場合のみ必要)
・届出人の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

福祉医療費受給者証の更新

 有効期限がある福祉医療費受給者証は、毎年8月1日で更新となります。有効期限の無いものは更新はありません。更新については、町で所得判定を行い、自動更新しますので手続きは必要ありません。ただし、所得が確認できない方は手続きが必要になります。手続きについては、福祉保健課 医療保険班までご連絡ください。

福祉医療費受給者証の再交付

 福祉医療費受給者証を紛失した場合などは、再交付いたします。必要なものをお持ちになって役場窓口へお越しください。

必要なもの

・福祉医療費受給者証再交付申請書
・届出人の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

福祉医療費の支給申請

 県外の医療機関を受診するなど、福祉医療費受給者証を使えなかった場合は一度自己負担額を支払い、領収書を役場窓口に提出してください。後日、申請書に記載された口座へ助成額を振り込みます。

必要なもの

・福祉医療費支給申請書
(加入している健康保険によって様式が変わりますので、ダウンロードの際はご注意ください。)
・健康保険証
・領収書
・振込先の通帳
・届出人の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

その他の届け出

 次の場合などは、届出が必要です。必要なものをお持ちになって役場窓口へお越しください。

届出が必要なとき

 ・加入している健康保険が変わったとき ・住所が変わったとき ・美郷町から転出したとき※
 
・婚姻等で名前が変わったとき ・死亡したとき ・生活保護を受給するとき

必要なもの

・福祉医療異動届出書
・福祉医療費受給者証
・加入している健康保険証
・届出人の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)

※マイナポータルからオンラインで転出の届け出をしたときは、「福祉医療異動届出書」「福祉医療費受給者証」「届出人の本人確認書類(免許証、マイナンバーカード等)の写し」を郵送等で福祉保健課 医療保険班まで提出してください。



 
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