マイナンバー(個人番号)対応について
マイナンバー(個人番号)を利用する申請書等について
国民健康保険制度では、次の申請書等について世帯主及び対象となる方のマイナンバーの記載が必要になります。
下記の手続きの際は、本人確認(番号確認と身元確認)が必要となりますので、必要資料をご用意ください。
マイナンバーの記入が必要となる書類
資格の届出に関するもの
・国保に加入、脱退する手続きに係る届出書
・被保険者証や受給者証の再交付に係る申請書
・修学のために転出される方の届出書(マル学)
・その他国民健康保険法及び関係法令上個人番号の記載が必要な手続き
給付の申請に関するもの
・高額療養費、療養費、高額介護合算療養費の支給申請書
・限度額適用認定申請書、限度額適用・標準負担額減額認定の申請書
・第三者の行為(交通事故など)による被害の届出に係る届書
・その他国民健康保険法及び関係法令上個人番号の記載が必要な手続き
窓口での本人確認について
平成28年1月から、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づき、マイナンバーを利用する手続きでは、窓口で本人確認が必要となります。
本人が手続きする場合
本人が窓口に来庁される際は、次の(1)及び(2)の書類をお持ちください(ただし、個人番号カードの場合は同カード1枚のみでお手続き可能です)。
(1) マイナンバー確認書類 ※次のいずれか1点 |
・個人番号カード |
(2) 身元確認書類 |
1点のみで可能なもの |
2点以上必要なもの |
代理人が手続きする場合
代理人の方が手続きされる場合は、次の(1)、(2)及び(3)の書類をお持ちください。
(1) 本人のマイナンバー確認書類 ※次のいずれか1点 |
・個人番号カード |
(2) 代理権確認書類 ※次のいずれか1点 |
・委任状 |
(3) 代理人の身元確認書類 |
1点のみで可能なもの |
2点以上必要なもの |