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役場・出張所の窓口業務時間が変わります

 
平成30年1月から         ■ 平成30年3月から




 平成30年1月から

毎週水曜日は、 役場も出張所も午後7時まで利用できるようになります


 これまで役場と出張所の業務時間が異なるため、出張所での相談や手続きにおいて利用者にご不便をおかけすることがありました。この度、窓口業務をより円滑に実施するため、役場と出張所の業務時間を統一し、 毎週水曜日は午後7時まで行うことにしました。 出張所をご利用の際はご不便をおかけする場合もございますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


■平成30年1月からの業務時間

  取扱課所 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
午前8時30分
から
午後5時15分
本庁舎 全課
出張所 六郷出張所
仙南出張所
午後5時15分
から
午後7時
本庁舎 住民生活課
税務課
出張所 六郷出張所
仙南出張所


※○印の時間帯にご利用いただけます。
※国民の祝日および12月29日~翌年1月3日は休みとなります。
※午前8時30分から午後5時15分までの業務内容はこれまでと同じです。


■午後5時15分~午後7時の取り扱い業務内容

【証明書の発行】
・戸籍関係証明書(戸籍謄本など) ・住民票  ・ 印鑑証明書
・課税(非課税)証明書  ・所得証明書  ・納税証明書
・軽自動車納税証明書(車検用)  ・資産証明書
・身分証明書  ・合併証明書

【届出の受付等】
・死亡届、死産届の受付
・埋火葬に関する手続き
・各課への文書の取り次ぎ


■役場と出張所の業務時間を統一することでこのように変わります

①出張所のほか、役場庁舎でも毎週水曜日は証明書の発行業務等を行うため、利便性が向上します。
②出張所と役場の担当者同士が常に連絡を取り合える状態になり、
 窓口での待ち時間が短縮されることが見込まれます。
③相談業務などについても対応ができるようになります。






 平成30年3月から

年度末・年度初めに業務時間の延長を行います


 住民異動等が多くなる 3月下旬から4月上旬は午後7時まで 利用できるようになります。
 開設時期は平成30年3月下旬から4月上旬までで、日程は決まり次第広報等でお知らせします。
 窓口延長時間は、午後5時15分~午後7時までです。

■担当窓口および業務

美郷町役場 本庁舎
【住民生活課】
・住民異動受付(転入、転出、転居など)
・証明書の発行(住民票、戸籍 、印鑑)
・戸籍届出の受領  ・国民年金資格異動受付

【税務課】
・各種証明書の発行(所得証明など)
・納税相談
※午後5時15分以降は、町税や使用料の収納、納付書の発行は行いません。

【福祉保健課】
・国民健康保険資格異動受付
・後期高齢者医療資格異動受付
・福祉医療費受給申請受付
・児童手当受給申請受付

【建設課】
・上下水道の使用等の届出

【教育総務課】
・こども園の入退園手続き、相談
・児童クラブの入退所手続き、相談

【教育推進課】
・小中学校の転入学の相談


六郷出張所・仙南出張所
【証明書の発行】
・戸籍関係証明書(戸籍謄本など) ・住民票  ・ 印鑑証明書
・課税(非課税)証明書  ・所得証明書  ・納税証明書
・軽自動車納税証明書(車検用)  ・資産証明書
・身分証明書  ・合併証明書

届出の受付等
・死亡届、死産届の受領
・埋火葬に関する手続き
・各課への文書の取り次ぎ


■役場本庁舎の窓口業務時間を延長するとこのように変わります

①転入、転出の際に住民異動届に関連する手続き(国民年金、国民健康保険、児童手当、入退園手続き等)
 が一度にできるため、利便性が向上します。
②上記相談業務などについてもきめ細やかな対応ができるようになります。



■出張所の窓口業務時間を延長するとこのように変わります

①役場庁舎のほか、出張所でも年度末・年度初めに業務時間を延長するため、利便性が向上します。
②出張所と役場の担当者同士が連絡を取り合える状態になり、相談業務についても対応できるようになるため、  窓口での待ち時間が短縮することが見込まれます。






 

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